--
--/--
*--*

旅日記①

2011
05/29
*Sun*
mixiの方にも似たような内容をupしてますが、
せっかくこちらのブログは写真が沢山載せられるので、
歴史なども絡めつつ、より詳しく書こうと思います。

セントレア~フランクフルト間は実は何の陰謀か、
8日間お世話になる添乗員さんの隣の席でした…。
セントレアで名前を放送で呼び出される、という辱めにあいまして、
何かと思えば席の変更のお願い。。。 そして窓際から中央席へ。
下手に旅行会社勤務者向け料金使うもんじゃありませんね…。
しかし12時間殆ど添乗員さんとは喋らず、15時過ぎにフランクフルト到着。
日本との時差はサマータイム中なので7時間、天気は悪く、今にも雨が降りそう。
何を隠そう旦那さんは雨男。 次の日も天気は良くないとのことで、ハァ。。。
ちなみにドイツ(オーストリアもですが)、夜9時頃まで外は明るい。
なので時差ボケもあって時間の感覚が狂う狂う。

リューデスハイム  Drosselgasse ~つぐみ横丁~  ライン川

2日目から観光で、しょっぱなはライン川クルーズ。
天気は悪く、雨は降らないまでも、クルーズ日和とは言い難い。。
リューデスハイムという街に行き、そこからクルーズ船に乗ります。
この街はドロッセルガッセ(つぐみ横丁)という細い居酒屋通りが有名。
朝早いと言うこともあり、その様子は全く分かりませんでしたが。
街の観光もそこそこに乗船、船尾のいい位置に陣取り、いざ出航! すると雨が。。
でも降ったのはホントに少しで、何とか終了まで持ってくれました。

ニーダーヴァルト記念碑  シュタールエック城  

両岸に次々城が現れます。
どれも優美と言うよりは無骨で、砦、という感じの建物。
でも突然ポップなプファルツ城とかも出てくるので面白いですね。
昔、ライン川を航行する船から通行税を取る為の関所のような役割の城ばかりだそうで、
城と言えば王様や貴族の住まいとばかり思ってましたが、そんな用途もあるんですねー。
今はユースホステルやホテルになっていたり、個人所有だったり。 泊まってみたい♪
ライン川は今も色々なものを積んだ船が行き交い、昔と変わらぬ貿易の要のようです。
天気が良ければもっとキレイに撮れていたかと思うと、悔やまれます。。。

ネコ城  プファルツ城

さて、ラインで有名なローレライの伝説はご存知でしょうか。
美しい乙女の姿に見えることから、目を奪われた船が次々付近で難破したという岩の話です。
歌もあるようですが、あまりこの話は詳しくなかったので、
小さい、見ようによっては人に見える岩なのだろうと見当をつけ、
乗客達がざわめいたその時に見えたローレライの岩がこちらです……。

ローレライ

美しい、乙女……?
何ていうか、岩と言うより、岩壁だよね……。
あまりの岩壁っぷりに見過ごす人もいる為、ご丁寧に名札付き。
この岩壁に注意を払うあまり、川底が浅くなっているのに気付かず、
難破してしまう、という話が真実のようです。 美化し過ぎやで……。

ザンクトゴアハウゼンというところで下船して、そこからバスでケルンへ。
ちょっと長くなりましたので、続きはまた次回にしましょうかね。
暫く続きますが、どうぞ宜しくお付き合いの程。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

しゃきっぺ

Author:しゃきっぺ

日常を面白おかしく。

暇潰し程度に読んで頂き、
笑ってもらえりゃこれ幸い☆

 


結婚式をした人に20の質問

゚*☆ 12/1更新 ☆*゚
スクロールを止めたい時は
マウスを↓にon★

Q.1 男性ですか?女性ですか?
A.女です。

Q.2 結婚したお相手の年齢は?
A.年上です。やや離れ気味。

Q.3 相手の好きなところ、嫌いなところは?
A.優しいですね。心が広大。
でも常識はもう少し知った方がいいと思う。

Q.4 二人の好きな食べ物は?
A.私は基本和食。
旦那様は中華。

Q.5 二人の好きな音楽は?
A.私はほぼ洋楽オンリー。
そして私色に染まる旦那様。

Q.6 お付き合いから結婚までの期間は?
A.3年弱付き合いました。程良いかなと。

Q.7 プロポーズの言葉は?
A.一応ありました。そわそわしててばればれ。

Q.8 式場はどんなところ?
A.レストランもやってる和モダンなとこで。

Q.9 その会場にした理由は?
A.真っ白な会場は恥ずかし過ぎたので。

Q.10 両親とは同居?
A.次男ですので別居です。気楽。

Q.11 2人の思い出の曲は?
A.特にこれと言うのはないのですが、
Backstreet Boysのコンサートは行きました。

Q.12 したかった披露宴の演出は?
A.逆に何もしたくなかったのが本音。
来てくれた人をおもてなししたかったので。

Q.13 相手にして貰いたかったことは?
A.サプライズをちょっと期待しましたが…。

Q.14 相手にサプライズはした?
A.式が終わった後に手紙は渡しました。

Q.15 家族にした演出は?
A.手紙は読めなかったので渡しました。

Q.16 友人にしてあげたい演出は?
A.式とは関係ないですが、
して貰って嬉しかったので
友人の式で撮った写真で本を作ってあげたいな。

Q.17 引き出物、入れたかった物は?
A.引き出物…しょぼくてごめんね。。。

Q.18 今までで一番嬉しかった出来事は?
A.地味ですが、体調が悪かった時、
早く帰って来てせっせと看病してくれたこと。

Q.19 では、悲しかった出来事は?
A.海外挙式が出来なかったこと…。
この件は一生引きずると思います…。

Q.20 どんな家庭にしたい?
子ども何人ほしい?

A.シワシワになっても仲良しな夫婦。
子供は~…全然まだ考えられません。。。



久々に更新してみました。
次回は何にしよう?


 


世界遺産

世界遺産Powered by SEO

 


 


 


 


QRコード

QRコード

 


Copyright © *heute Freude* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
