--
--/--
*--*

旅日記② ~ケルン~

2011
05/30
*Mon*
さて前回の続き。

クルーズ船内のワンちゃん ドイツの車窓から ケルンまでの道中 ケルンでのランチ

ケルンへは車で2時間弱程。
近付くにつれて晴れてきましたよ~!
その道中、高速道路の脇に鹿が普通にいてびっくり。
ドイツって車で有名だから、都会で工業!って感じだと思ってたんです。
でも畑やら緑はたくさんあるし、野良で兎やリスも見た!
電線も殆ど地下に埋設されているそうで、景観も◎。
なぜ日本の畑とドイツの畑は色が違うのかしら…

ケルンはドイツの真ん中より西に位置したライン川沿いの街で、
ローマ帝国時代からの歴史を持つ古い街。
ケルン大聖堂は世界遺産に指定されており、
大き過ぎて近くからでは全体像が見られないと言うことで、
ラインの対岸からまずはそのお姿を拝みます。 遠くから見ても圧倒的。
完成までに600年以上かかったという、途方もない建物です。

ケルン大聖堂 全体像
がっしりした重厚な造り、それでいて本当に緻密な装飾、
華やかではないし、恐い彫像がにょきっと生えていたりするけど、
これが同じ人間が造ったもので、600年以上もかかって完成して、
今後何百年もこうして建ち続けるのだろうなと思うと凄過ぎて、
もうただただ茫然としてしまいます。 ああもう、語彙が少な過ぎる!

 ケルン大聖堂 正面 ケルン大聖堂 内部の床

外観だけでもう満足でしたが、一応中も無料なので、お邪魔します。
中は広々とした礼拝堂。 宗教に関係ないと、私って余所者だなぁと思えてしまう。
一枚だけ変わったステンドグラスがありましたね、写真(下)じゃよく分からないけど、
宗教の絵とは全然関係ない、ひたすらモザイクみたいなやつ。
私みたいなただの観光者は面白いなぁと興味を惹かれたりするんですが、
大戦の修復の際付けられたこのガラス、ここで礼拝する人はどう思ってるんですかね?

ケルン大聖堂 変わったステンドグラス

他にもケルンはオーデコロン発祥の地であるそうです。
オーデコロンと言うのはそもそも、ケルンの水という意味らしいですね。
王室御用達のお店で4€で可愛いコロンが買えるので、おば様達が殺到。。。
そしてその列に加わる旦那様。。 私に?と思いきや、オカンに、だそうで…。
いやいやいや、おかしくね? と思ったんですがどうですか?

その日普段飲まないビールを調子に乗って500ml飲み干し、
翌日頭痛に悩まされるのであった。 だってお肌にいいって言うんだもん!

旅日記~ケルン編~ 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

しゃきっぺ

Author:しゃきっぺ

日常を面白おかしく。

暇潰し程度に読んで頂き、
笑ってもらえりゃこれ幸い☆

 


結婚式をした人に20の質問

゚*☆ 12/1更新 ☆*゚
スクロールを止めたい時は
マウスを↓にon★

Q.1 男性ですか?女性ですか?
A.女です。

Q.2 結婚したお相手の年齢は?
A.年上です。やや離れ気味。

Q.3 相手の好きなところ、嫌いなところは?
A.優しいですね。心が広大。
でも常識はもう少し知った方がいいと思う。

Q.4 二人の好きな食べ物は?
A.私は基本和食。
旦那様は中華。

Q.5 二人の好きな音楽は?
A.私はほぼ洋楽オンリー。
そして私色に染まる旦那様。

Q.6 お付き合いから結婚までの期間は?
A.3年弱付き合いました。程良いかなと。

Q.7 プロポーズの言葉は?
A.一応ありました。そわそわしててばればれ。

Q.8 式場はどんなところ?
A.レストランもやってる和モダンなとこで。

Q.9 その会場にした理由は?
A.真っ白な会場は恥ずかし過ぎたので。

Q.10 両親とは同居?
A.次男ですので別居です。気楽。

Q.11 2人の思い出の曲は?
A.特にこれと言うのはないのですが、
Backstreet Boysのコンサートは行きました。

Q.12 したかった披露宴の演出は?
A.逆に何もしたくなかったのが本音。
来てくれた人をおもてなししたかったので。

Q.13 相手にして貰いたかったことは?
A.サプライズをちょっと期待しましたが…。

Q.14 相手にサプライズはした?
A.式が終わった後に手紙は渡しました。

Q.15 家族にした演出は?
A.手紙は読めなかったので渡しました。

Q.16 友人にしてあげたい演出は?
A.式とは関係ないですが、
して貰って嬉しかったので
友人の式で撮った写真で本を作ってあげたいな。

Q.17 引き出物、入れたかった物は?
A.引き出物…しょぼくてごめんね。。。

Q.18 今までで一番嬉しかった出来事は?
A.地味ですが、体調が悪かった時、
早く帰って来てせっせと看病してくれたこと。

Q.19 では、悲しかった出来事は?
A.海外挙式が出来なかったこと…。
この件は一生引きずると思います…。

Q.20 どんな家庭にしたい?
子ども何人ほしい?

A.シワシワになっても仲良しな夫婦。
子供は~…全然まだ考えられません。。。



久々に更新してみました。
次回は何にしよう?


 


世界遺産

世界遺産Powered by SEO

 


 


 


 


QRコード

QRコード

 


Copyright © *heute Freude* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
